Information
聖剣伝説3プレイ中!

マナの聖剣を手に入れる者は・・・

■世界最大NETSHOP『アマゾン』で購入!―――――――――――
 『ゼノサーガ エピソードIII』 宇宙叙事詩RPG三部作がついに完結!
 『ペルソナ3』 独特な世界を堪能しよう!
 『かまいたちの夜×3』 予約すると15%OFF
 『.hack//G.U. vol.2 君想フ声』 予約すると15%OFF

■Play!GAME!―――――――――――――――――――――――
 SQUARE ENIX 〜聖剣伝説4に期待∞〜
 スーパーホットウェブ 〜続々スパロボシリーズ!!〜
 CAPCOM 〜不朽の名作「魔界村」がPSPに!〜
 バンダイナムコゲームス 〜大人気ゼノサーガシリーズ〜

■アマゾン売れ筋TOP100をチェック!――――――――――――――
 エレクトロニクスInfo: トップセラー100ニューリリースバーゲン
 ALLジャンルゲーム: トップセラー100予約お知らせバーゲン
 Amazon TOP100―全て1時間ごとに更新!

2005年11月30日

『テイルズオブジアビス』戦闘システム”FR-LMBS”とは?

 テイルズシリーズと言えば特徴的な戦闘システムですが、今日はそれについて考えてみようと思います。『テイルズオフシンフォニア』では“ML-LMBS”(マルチライン リニアモーションバトルシステム)が採用され、従来とは一線を引いた戦闘システムとなっていましたね。

 このシステムは3D化されたバトルフィールドと、多方向かつ複数で結ばれた戦闘ラインを持つものだそうなのですが、プレイした人じゃないとよく分かりませんねぇ。しかし、今回はそれを改良した新システムが採用されているそうです。今回の『テイルズオブジアビス』では、“FR-LMBS”(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)というシステムだそうです。

 これは『ボタンを押しながら操作する事で操作キャラを自由に動かせる“フリーラン”を追加した画期的なシステムなのです。これにより、バトルフィールド内の移動自由度が増し、より戦略的で、奥が深い戦闘を楽しめるようになりました!』(テイルズオブジアビス公式HPより参照)とのことです。う〜ん、これも実際にプレイしてみない事には分かりませんねぇ。

 まぁ、とにかくこの新システムが吉と出るか凶と出るか、今から待ち遠しいです。戦闘シーンのスクリーンショットもキレイですし、なにしろより奥行きが実感できるグラフィックになっていますね。


PS2全般 - ゲーム

2005年11月29日

『新救世主伝説 北斗の拳』公開に先立っての『北斗ファンド』

 『北斗の拳』はアニメ版から早20年が過ぎたのですが、なんとアナザーストーリーとして劇場公開が決定したそうです。ほんとうれしいです。『北斗の拳』のコミックは今まで何回も読み返してきて、当時は「あべし!」や「ひでぶ!」など流行りましたよねぇ。

 今回のキャストですが、『新救世主伝説 北斗の拳』公式HPでは3人がアップされていました。まず、ケンシロウの声役ですがなんと安部寛さんです。あ〜、なんとなく合ってますね。そして、宿敵ラオウは宇梶剛士さんです。これも納得です。最後にヒロインのレイナには柴咲コウさんでした(大好きです)。

 そして、この映画化をきっかけに『北斗ファンド』なる映画ファンドを設立したそうです。ファンドとは出資者から資金を募って運用する事です。ですから、私たち一般市民が出資し、映画を作製し、その興行利益を出資者に分配しようとするものです。『北斗ファンド』では一口10万円から投資が出来るそうです。

 う〜ん、映画の形もいろいろと変わってきていますねぇ。私ももうちょっとお金に余裕があれば、投資しようと思ったのですが(涙)。興味のある方は出資してみてくださいね。


邦画全般 - 映画
posted by マイロ at 12:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 研究!Japanアニメ記

2005年11月28日

『キングダムハーツU』Tの隠しエンディングとの関連性は?

 今日はストーリーの事を考えようと思います。「キングダムハーツT」をプレイして、隠しエンディングを見た人は分かると思いますが、ある条件を満たすとエンディングの最後にちょっと雰囲気の変わった感じのCGが流れるんですよねぇ。

 あっ、条件とは「101匹ワンちゃんを全て集める」「鍵穴を全て封印する」「ハデスカップで優勝する」です。CGはというと、こういうものでした。
「キングダムハーツT」隠しエンディング
画面の所々で出てくる文字がありますが、これが非常に興味がありますねぇ。しかも、キーブレードらしき剣を持って戦う二人ですが、ソラ?ではないですね。『キングダムハーツU』公式HPのTOPに出ている後ろ向きの金髪の人か、ローブで身を隠した3人でしょうか?

 一応これがその文字です。「キングダムハーツT」のキーワードが沢山出てくるのですが、どれもこれも短編的で・・・、

-Special Secret-"Another side, Another story..."「ソラは何処だ?」

光の扉・闇の裏側・ENDLESS・HEARTLESS・NOBODY・ID
法則・変身・変化・楽園・第3の敵・第3の鍵・変貌
裏アンセムレポート・13機関・秘密の場所・この世の果て

This is the world in its true form「これが真実の世界」
We must find him.「彼を見つけなければ」
Is this the answer you've been looking for?「これが求めていた答えなのか?」
It's not over yet「まだ・・終われないんだ」
You are the source of all Heartless「あなたこそが全てのハートレスの起源なのです」
Maybe our journey meant nothing after all「俺たちがやって来た事は無意味だったのかもしれない」
Can we do it? Against that.「やれるか?この数」
What took you so long. Kairi !「遅かったな、カイリ」
Who is Nobody, you ask? They are the nonexistent ones.「ノーバディ・・・?存在しない者」
You're Highness! But why!「王様!なぜなんです?」
What is this place!?「何なんだ!ここは?」
Sora... Why?「何故なんだソラ?」
This time...I'll fight.「今度は・・私が闘う」


 あ”〜、これって『キングダムハーツU』で解決するのでしょうか!?非常に気になります。特に「あなたこそが全てのハートレスの起源なのです」ってのが。発売が待ち遠しいッス。


PS2全般 - ゲーム

ウォードの依頼。

 今日はユーステルムに行くと、赤いカウボーイハットに赤いジャケット姿の怪しい人・・・ウォードに会いに行きました。ウォードはフルブライト社が所有しているウォード隊の隊長で大剣の使い手です。先日トレードしたのでちょっと詳しいです。

 話しかけると、北の氷湖に巣くうモンスター退治の手伝いを頼まれました。仕事を引き受けるとイベントが発生するのですが、ここの選択肢は「いくらくれる?」にして、報酬をねだりました。すると、商談決定でウォードが仲間に加わりました。

グロテスクな魚君

 氷湖は序盤にしては結構敵が強いんですよね。しかも、ウォードを入れてパーティ4人ときましたからね。ちょっと、ミスりました。このイベントが終わるまで、ユーステルムか氷湖しか行けませんからね。

 ですから、ボスを倒すのには苦戦しました。でも、フリーズバリアを攻略する事でやっと倒せました。そのイベントの後、報酬の毛皮を貰い、早速ハリードを仲間にしに、ランスへ直行です。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 11:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年11月27日

『エヴァンゲリオン初号機 F型装備』のデザイン最高!

 2003年11月に発売されたPS2の「新世紀エヴァンゲリオン2」に登場する「エヴァンゲリオン初号機 F型装備」のノンスケール可動モデルのブラモデルなのですが、これがカッコいいんです。しかも、動力ケーブルはビニールチューブで再現し、エントリープラグは取り出し可能になっています。

バンダイ LMHG 人造人間エヴァンゲリオン初号機F型装備

 ネットでウィンドウショッピングしていたら、一目で気に入りました。F型は「第3次スーパーロボット大戦α」に登場した事で、その存在を知ったのですが、ゲーム中も非常に良かったですね。装備すると武器の地形対応が全部Sになるし、全体の攻撃力も上がります。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』エヴァンゲリオン
エヴァンゲリオンオープニングムービー

 元々、「新世紀エヴァンゲリオン2」では使徒以外に量産機への対抗手段としてフィールド偏向制御運用実験機のコード名で開発された追加装備です。紫を基調としたデザインに新しい武器と来ましたからね。

 そして、早速注文しました。価格は くらいでしたから、そんなに高くなかったですね。これからも、エヴァシリーズは進化して欲しいですね。アニメとして話が進化するにはちょっと無理があるので、ゲームなどでどんどん新しいアイデアが出てきて欲しいです。


趣味全般 - その他趣味
posted by マイロ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究!プラモデル記

2005年11月26日

『ローグギャラクシー』の「完全シームレス」システムとは?

 今日はゲームシステムに関して検証してみたいと思います。今回のゲームシステムで特に重要な要素は「完全シームレス」ですね。これは今までPS2やPSにあったRPGならではの画面が変わるとき、次の画面が表示されるまでのブランク、つまりローディングがなくなるというものです。これによって、よりスムーズに冒険へと入り込めると思いますね。すごいシステムです。

 これはプログラムの改善によるものなのでしょうか?いや、PS2の性能を引き出したのか?う〜ん、どちらにせよ製作者の努力でしょうね。プレイヤーとしては非常にありがたい事です。

 まぁ、2DのスーファミRPGみたいに画面がすぐに変わるのが、今度は3Dで実現させるのですから、製作側のこの『ローグギャラクシー』へのこだわりみたいなのが伺えます。そして、製作会社のレベルファイブでは以下のように述べています。

『ローグギャラクシー』公式HPより参照
 戦闘・移動・イベント・システム、様々な要素で形成されるRPGにおいて、最も重要なことは、そのすべてで「いかに世界に没入」出来るかが鍵となる。ゲームという枠を超えるなら「体験」。
 プレイヤーが「ゲームをした」ではなく、「世界を体験した」という読後感をもつには?
『ローグギャラクシー』には、これを可能にした様々なアイディアが詰め込まれている。そして、特筆すべきは、今回紹介している全要素すべて、完全シームレス(体感ローディング一切無し)で展開するのである。


 これぞRPGのステップアップって感じですよね。ローディング時間があると、そこだけちょっと冷めてしまいますからね。はやく『ローグギャラクシー』を「体験」してみたいです。


PS2全般 - ゲーム

ヤーマスの英雄『怪盗ロビン』登場の巻!デブロビンもね。

 最初のトレードを終えてからヤーマスに行きました。そこで民家に入ると、住民に借金の取立屋が怒鳴っていたので、助けようとすると、

「タッ、タッ、タ〜、タッ、タッ、タッ、タ、タ、タ、タッ、タ〜」

と怪盗ロビンが参上です。すると、取立屋はそそくさと退散し、怪盗ロビンにいい所を持っていかれました。次に港の倉庫に行くと、何やら闇取引の真っ最中で、押し入ろうとすると、

「タッ、タッ、タ〜、タッ、タッ、タッ、タ、タ、タ、タッ、タ〜」

と又もや怪盗ロビンが登場し、ササッっと解決!2回もおいしい所を持っていかれ、渋々武器屋に入って、外に出るとイベントが発生しました。

 何やらドフォーレ商会に反感を持った人が怖い輩にリンチ去れそうになっていました。そこに、怪盗ロビン!?いやデブロビンが登場し、怖い輩を倒して、去ろうとすると樽にはまってしまって、サ〜大変!デブロビンが火あぶりになりそうになると、本物の怪盗ロビンが参上!

今度は本物「怪盗ロビン」参上!

 そして、ようやく出番です。モンスターとの戦闘で見事勝利です。その後、港の倉庫に行くと両ロビンが仲間になるのですが、ここではまだ仲間にしない事にしました。ここで、怪盗ロビンとデブロビンの正体を解説すると、怪盗ロビンは酒場の暗い店員で、デブロビンはその店長ですね。

 あっ、話はかなり変わりますが、ここで我慢している事を書かせてください。先日からニュースで放送されているマンション強度の偽装問題での、姉歯元一級建築士ですが、もう一つ偽装しています。

「あんた、頭も偽装しているでしょう!!!!!!!!!!!」

あ〜、スッキリした。


集まれ!思い出のゲーム番長! - ゲーム
posted by マイロ at 10:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年11月24日

『キングダムハーツU』の新ワールド「パイレーツオブカリビアン」の世界。

 今回の『キングダムハーツU』のワールドには前回のワールドの引継ぎと、新ワールドが追加されるそうです。その中で驚いたのがなんと『パイレーツオブカリビアン』が追加されるそうです。実写の映画をゲームに組み込むなんてすごいですねぇ。まぁ、『パイレーツオブカリビアン』もディズニィの作品ですからね。

 『キングダムハーツU』の公式HPのワールド説明の画面を見れば分かるとおり、限りなく実写に近いグラフィックなのです。ジョニーデップ[ジャックスパロウ]やオーランド・ブルーム[ウィル]の顔なんかそっくりです。前作ではアニメーション映画の中に入って冒険していましたが、今回は映画の中に入って冒険するとは考えましたねぇ。

 あとはこの『パイレーツオブカリビアン』のストーリーがどう本ストーリーに関わってくるかです。映画を見た人は分かると思いますが、結構関連付けが難しいと思うのです。まぁ、製作者がどう料理するかが楽しみです。

 前作ではジャングルのワールドがお気に入りでした。特に高台にある小屋のグラフィックですね。今回も相当な映像を用意しているそうなので発売まで楽しみです。


PS2全般 - ゲーム

2005年11月23日

ロマサガ3のイベント要素「トレード」をプレイ。

 今日はいよいよトレードをやろうと思います。ピドナの叔父の家に行くと、奥の部屋で客人が来ているとのことで、行ってみるとそこにはフルブライトがいました。彼はトーマスに会社を作るように言い、会社を興すことに。

 最初の目標としては総資産を1億オーラム以上にすることです。手始めにピドナの物件を買いあさって、次々にM&Aを繰り返していきました。これが結構面白いんですよねぇ。どんどん買収していく楽しみがあるのです。村上ファンドの社長もこういう楽しみを持っているのでしょうかねぇ。

総資産1億オーラム突破!

 そして、26社くらい買収して1億オーラム達成しました。ご褒美にフルブライトから1万オーラムを貰いました。彼はトーマスを見込んで、ウィルミントンへ是非着て欲しいとのことです。これは続けてトレードに走ろうかなぁ。

 ちなみに、1億オーラム達成時点で総資産順位が16位で、グループ資金の最大は1200オーラムくらいでしたね。かぁ〜、現実もこんな簡単に事が進めばいいのにぃ。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 23:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

最近深夜放送で発見!『エンジェル・ハート』。

 先日の深夜になんとなくテレビを見ていると、「シティーハンター」らしきアニメが放送していました。おっ、新しく始まったのかな?っと思ったのですが、CM明けにタイトルが「エンジェル・ハート」となっていたので、ん?

 確かに冴羽リョウ出ているしねぇ。っとネットで調べると、「エンジェル・ハート」は「シティーハンター」の続編という事でした。考えてみると「シティーハンター」ってすごい懐かしいアニメですよね。当時は劇場版やテレビスペシャル版が沢山作られていて、ジャッキー・チェンも映画を作ったくらいですからね。

エンジェル・ハート(原作) 2006カレンダー

 ストーリーを見てみると、すごいシリアスな展開となっています。まず、私が発見した時の話は第6話でしたから、公式HPでこれまでのおさらいとして、ザット見ました。

■第1話のあらすじ■
 台湾マフィアに殺人マシンとして養成された15歳の少女、コードネーム“グラス・ハート”が自殺を図った。心臓移植を受けて一命は取り留めたが、1年たっても意識は戻らない。一方“シティーハンター”ことスイーパー(始末屋)の冴羽リョウは1年前に最愛のパートナー・槇村香を交通事故で亡くしていた。その直後、ドナー登録していた香の心臓が何者かに強奪されるという事件が起きた。それ以来、仕事もせず抜け殻のような生活を送っていた冴羽だが、香の心臓は誰かに移植され、どこかで生き続けていると信じていた。
『エンジェル・ハート』公式HPより参照

なっ!なんと槇村香が交通事故でなくなっていたとは!。昔はこの二人のやり取りと言えば、熾烈なハンマー合戦で、有名だったのですが・・・。第6話では、グラス・ハートが冴羽リョウに会いに来たところで終わったのですが、これを見て今後の展開に非常に興味が出てきました。これからは毎週見ようと思います。


漫画・アニメ全般 - 漫画・アニメ
posted by マイロ at 15:35 | Comment(1) | TrackBack(2) | 研究!Japanアニメ記

2005年11月22日

『ローグギャラクシー』グラフィックを研究。

 来月の8日に先駆けて『ローグギャラクシー』も研究していこうと思います。まずはそうですねぇ、特徴的なグラフィックについて考えていきましょうか。すでにCMでご覧になった方は分かると思いますが、CGはとても繊細で人の皮膚の滑らかさも非常にキレイです。まぁ、これは今の技術なら当然のことなのでしょうが。

 注目するところと言えば、通常画面での人物表示に使われているトゥーンシェードという技術ですね。この技術はあの『ANIMATRIX』にも使われている比較的新しいものです。もちろんゲームでは『ドラゴンクエストVIII』に使われていますよね。

 どのような技術かと言うと、極端に強調された陰影付けであり、通常は滑らかに変化する陰影を2色や3色で段階的に表現するものです。簡単に言うと、人物の縁(エッジ)と背景の境目にクッキリと太い線を入れてあげるというものですね。百聞は一見にしかずということで、レベルファイブの『ローグギャラクシー』の紹介ページにスクリーンショットがあります。

 スクリーンショットを見ると分かるとおり、2Dと3Dの融合のような感じを受けます。背景も絶品ですね。こういうグラフィック大好物です。もうプレイが待ちきれませんよ〜。


PS2全般 - ゲーム

2005年11月21日

決戦!『ファルスvsスタンレー』

 今回の手始めにピドナから出る船に全て乗って、一応現時点で行ける所は全て出現させました。そして、ピドナに戻って鍛冶屋に行くとノーラと職人がいて、話を聞くと何やら「聖王の槍」を探しているとのことです。そこで一緒にいく事になったのですが、今はなんとも言えないので、パブでノーラと別れました。

 次にファルスとスタンレーに行くと、両国は戦争をしている模様でした。そこで、傭兵になるように頼まれたのですが、ファルスは前金1000オーラム、勝利するとプラス1000オーラムで、スタンレーは前金1500オーラム、勝利するとプラス1500オーラムなんですよね。

ファルスvsスタンレー

 これはファルスの方が勝利する確率は高かったので、ファルスの傭兵になる事にしました。まぁ、どちらが勝っても何も変わりませんけどね。あっ、次のプレイ時にはトレードをしようと思います。あれ結構面白いんですよねぇ。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年11月20日

『Xbox360』を考える時間。

 『Xbox360』が12月10日に税込み39795円で発売開始ですが、ちょっとこの記事『Xbox360』について考えてみようと思います。ちなみに『Xbox』は買っていません。まぁ、大半の人の理由は分かっていますが、ソフトの魅力がないのが現状ですね。

XB360 Xbox360発売記念パック (新品)12/10発売

 スペックとしては、ハードディスクは20ギガバイトの容量を持っていて、アップグレードが可能になっている。しかも、コントローラーはワイヤレスとの事です。もちろん、ハイビジョンテレビワイド画面に標準対応していて、オンライン機能が搭載しています。しかも、メモリーが8倍の512MBと来ました。

 もうパソコン並みですね。このように最高のパフォーマンスを約束してマイクロソフトが世に出すゲーム機なのですが・・・、はっきり言って個人的には買おうと思いません。スペックの高さは十分わかるのですが、エンターテイメントとして考えてみれば、いま一つ掴みどころのない物となってしまってます。

 原因はやはり、現行機と同じようにソフトですね。本体と同時発売のソフトと言えば、
・デッドオアアライブ4
・リッジレーサー6
・エブリパーティ
・【eM】-eNCHANT arM-
・レッスルキングダム
・FIFA06ロード・トゥ・FIFA ワールドカップ
・ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
・パーフェクト・ダーク ゼロ
・テトリス ザ・グランドマスターエース
などがあります。デッドオアアライブ4やリッジレーサー6が魅力あるソフトであると思うのですが、本体を買ってまでとは思いませんね。

 ただ、今後は非常に期待できるゲーム機であるとも言えます。それはこれからのマイクロソフトの戦略次第だと思います。任天堂のように少数精鋭で高確率ヒットをねらうか、ソニーのように大量発売でヒット商品を増やすかですね。あるネットに「Xboxがマイクロソフトを潰す!?」みたいな記事が掲載されていたのですが、マイクロソフトも無能じゃないですから、今後の進展に期待大ですね。


ゲーム全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:11 | Comment(1) | TrackBack(3) | 研究!NEWゲーム記[1]

2005年11月19日

『テイルズオブジアビス』手始めに主人公ルーク・フォン・ファブレを研究。

 2005年12月15日に発売のテイルズオブジアビスは買う事に決めているので、購入までこのゲームについてプレイ前知識として研究をしてみたいと思います。まぁ、手始めに主人公のルーク・フォン・ファブレを研究してみたいと思います。

■ルーク・フォン・ファブレ■
 キムラスカ王国の公爵家の一人息子。幼い頃の敵国による誘拐事件以来、警護のために屋敷の中に閉じ込められて暮らしている。誘拐のショックで子供の頃の記憶を失っているが、豊富な財力によって何不自由無く育ったため、大変な世間知らずでわがまま。唯一の趣味は剣の修行で、剣筋は粗いが腕は立つ。
[公式HPより参照]

 外見を見る限り、わがままってところがイメージとして合ってますね。赤髪にロンゲ、つり上がった眉毛に少し垂れ目な所と言ったところですか。これまでのテイルズシリーズの主人公は幼くって、正義感がタップリといったキャラ設定が多かったのですが、今回は変わっているみたいです。

 そして、公爵家の一人息子という設定ですが、王国の王子とは珍しいですねぇ。昔ではこういうのが多かったのに、現在のRPGゲームでは軍人だったり、普通の人だったりという設定が多い傾向にありますから。最近のゲームでこういう設定は『半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~』くらいでしょうか。あっ、これは特殊ですね。

 服装はなかなかいいですねぇ。こういうデザインは結構好きですよ。例えて言うと、『封神演技』みたいな感じです。年齢は17歳となっていますが、少し大人に見えますねぇ。ん!ルークと言えば・・・誰でも・・・スカイウォ・・・。


テイルズシリーズファンランキングをチェック!

2005年11月18日

クラウディウス家のミューズ宅で・・・

 最初のロアーヌではエレンとサラを仲間にしました。ハリードはまた今度仲間にしようと思います。そして、船でトーマスの目的地であるピドナへ到着。そこでトーマスの叔父さんに合い、クラウディウス家のことを調べる事に。

 その家にいた爺さんに聞くと、酒場のピンクの親父に訪ねるといいと言われ行ってみると、今度は道具やでピドナシェルを買えとのこと。そして今度は宿屋でタダで泊めるように言えと言われ、そのとおりにすると、なんと部屋に閉じ込められました。でも、怪しいものでないと誤解が解けると、クラウディウス家のご子息は旧市街にいるとのことで行ってみました。

 そこには寝たきりのミューズがいました。話して間もなくイベント発生!魔王殿に子供が入ってしまって、シャールと一緒に助けに行くことに。魔王殿内はそんなに入り組んでなく、すぐに子供を見つける事ができました。

子供発見!

 いや〜、よかったよかった!ってところでセーブです。まだロマサガ3は始めたばかりなのですが、どうもあのXボタンを押すと、家や町から出られる機能を使い切っていないんですよね。どうも、普通に出てしまうのです。ちゃんとこの癖を直さないと。


ロマサガ3日記が面白いと思ったらランキングに投票をお願いします。
posted by マイロ at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年11月17日

あ”〜、勢いで予約してしまった『マクロスゼロ完全変形版1/60「VF-OS」』

 あ”〜、プラモデルのショッピングサイトを閲覧していて、ふと目に付いたのが運の付き。急に買いたい衝動に狩られて、予約してしまいました。『マクロスゼロ完全変形版1/60「VF-OS」』を。もう病気ですね、自分でも自覚しています。

 年末にかけて、ゲーム資金を貯めないといけないこの時期に病気が出るとは。まぁ、考えてもしょうがないですね。なんといっても、マクロスシリーズは大好物ですから。このマクロスゼロもカッコよかったです。特にこのロイ・フォッカーが搭乗する「VF-OS」なんかね。

 マクロスゼロは2年ちょっと前に見たのですが、なかなかの仕上がりでCGも随所に使用され、とても自分的には面白かったと思います。
・第一章 「海と風と」 ・第二章 「地上の星」
・第三章 「蒼き死闘」  ・第四章「密林」
・最終章「鳥の人」

話は5話で完結ですが、非常に見応えがありました。原作・監督・メカデザインはご存知河森正治さんです。

■スペック■
 完全変形の新スケールシリーズがスタート!!第一弾はOVA作品「マクロスゼロ」からロイ・フォッカーが搭乗する機体VF-0Sを完全立体化。1/48完全変形版VF-1で構築された技術を活かし更にグレードアップ!スケールは違いますが、設定上1/48スケールと同等の商品サイズに。付属アクセサリーとして、発売中のマクロスディスプレイスタンドに展示可能なアタッチメントも同梱。
マクロスゼロ 完全変形版1/60「VF-OS」(予約) 2006年4月発売予定!
◆ 全高:約300mm(ファイター時)
◆ ABS・PVC・ダイキャスト製塗装済完成品
◆ 2006年4月入荷予定

 マクロスシリーズは大半の人が知っているので、この「VF-OS」について解説すると、「VF-OS」は1999年に墜落した異星人の戦闘艦から得られたオーバーテクノロジーを組み込んだ新型可変戦闘機です。ファイター・ガウォーク・バトロイドの3形態に可変するのですが、これは従来どおりですね。エンジンはすごくデリケートで、操縦にはきわめて高度な技量が要求されるみたいですが、言い換えれば「じゃじゃ馬」ってことですね。


マクロスゼロファンランキングをチェック!
posted by マイロ at 11:19 | Comment(1) | TrackBack(2) | 研究!プラモデル記

2005年11月16日

雪の降るポドールイからレオニード城へ

 今日はロマサガ3日記の2回目と言う事で、一時間ほどプレイしました。簡単に言うと自由行動までですね。兄ミカエルに重臣の反逆を伝えにモニカがシノンの開拓村を訪れた事からスタートです。それからサラ・エレン・ユリアン・ハリードと共にモニカを護衛しながらモンスター達の間を抜けロアーヌまで送り届けることになりました。

 途中の森を抜ける時のモンスターにそんなに強いやつはいませんでしたね。途中ガルダウィングが出てきましたが、すんなりと倒せました。そして、ミカエルに合って、次はモニカをポドールイのレオニード城へ送ることに。ことのきハリードが抜けたのはちょっと痛かったですね。

 続きの森にかまいたちがでるのですが、ギリギリでしたね。そして、ポドールイに到着してレオニード城へ。一晩休んでレオニードに話しかけると「暇なら北の洞窟にでも行ってきたら?」みたいなことを言われたので、早速探索です。洞窟は敵が多かったのですが、何とか宝箱を取り、城に戻るとロアーヌ軍の勝利とのこと。

ロアーヌ城にて

 それから、モニカ護衛の例を受けてメデタシ×2です。そして、トーマスは祖父にもっと世界を見るようにと旅立ちます。そこでセーブです。ロマサガ3はどこでもセーブが出来ますからいいですねぇ。その代わり、ダンジョンとかはめちゃメンドクサイのですがね。


ロマサガ3日記が面白いと思ったらランキングに投票をお願いします。
posted by マイロ at 17:49 | Comment(1) | TrackBack(2) | ロマンシングサガ3日記

2005年11月15日

単なるアニメの範囲には囲えない『機動警察パトレイバー 劇場版』

 パトレイバーはTVで毎週見ていたのですが、劇場版1作目は今でも鮮明に覚えています。世の中の大半のロボットアニメとは一線を引いた世界観であり、人の思想・精神を組み込んでいて、ロボットとしてもリアリティを追求した傑作であると言えます。

機動警察パトレイバーinフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

■ストーリー■
 近未来、汎用人型機械・レイバーが一般に使用されるようになったが、レイバーを利用した犯罪も相次ぎ、これを防ぐため警察もレイバーの導入を決定する。そんな時代に自衛隊試作レイバーが無人のまま暴走する事故が発生する。本作の主役となる警視庁特車二課はコンピュータウイルスを仕掛けた犯人を追うこととなる。

機動警察パトレイバー 劇場版Limited Edition -DVD-〔送料無料キャンペーン中〕

 現代になって、ネットのウィルス問題やセキュリティ問題が重要になってきていますが、1989年の当時にコンピューターウィルスを発端とした事件を取り上げる事自体非常に感心します。特に当時私が興味を持っていたOSやウィルスの話なんかとても面白かったです。

 新型レイバー零式とそれに搭載されているレイバー用OS(HOS)の設定なんかよく出来ていました。そして、企業と政治の癒着問題などこのパトレイバーには政治や外交問題も多く取り入れられていて、大人でも絶対に興味をそそる内容になっていました。

 アニメを見ない人でも、この作品なら気に入ると思います。まぁ、言うなれば知的戦略警察アニメであり、法の下の警察ではなく正義の味方の警察アニメであり、知恵と勇気の特車二課アニメであります。そして、私が非常に気に入っていたキャラが隊長こと後藤貴一ですね。彼ほどキレると他に怖いものなしですよ。特に隊長としての部下の完全サポートです。あのバラエティに富んだ部下をまとめるんですからね。私もちょっと見習わないと。


機動警察パトレイバーファンランキングをチェック!
posted by マイロ at 17:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 研究!Japanアニメ記

2005年11月14日

プレイ日記2本目は『ロマンシングサガ3』に決定!

 クロノトリガーを終えて次は何をしようかと悩んでいた時、ふと『ロマンシングサガ3』のカセットが目に入りました。実は『ロマンシングサガ3』は持っていたものの、一回もクリアした事がないのです。

シノンの開拓村から・・・

 アビスゲートは全て閉じたものの、最後に行くほどのレベルではなかったからです。ロマサガはレベル上げの概念がないため、キャラを強くしようと思っても相当な時間が必要ですからね。しかも、敵もめちゃ強いんです。

 そこで、今度こそはと思いプレイする事に決めました。ブログで記録している限り、途中でやめる事はできませんからね。とりあえず、主人公はトーマスに決定で、仲間は後々気に入ったキャラから加えていこうと思います。

 ココに宣言します!今度こそは絶対にクリアします。レベル上げも惜しみません。空き時間の許す限りプレイします。あっ、新作ゲームの方もですけどね。


ロマンシングサガ3ファンランキングをチェック!
posted by マイロ at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | ロマンシングサガ3日記

2005年11月13日

バンプレスト・フロムソフトウェア『Another Century's Episode2』を製作中!

 バンプレストとフロムソフトウェアが『Another Century's Episode2』を製作中で、2006年の春に発売予定ですが、これは絶対に買いです。『Another Century's Episode』をプレイして、久々にやり込みがいのある3Dアクションゲームでした。

PS2ソフト/Another Century's Episodeアナザー センチュリーズエピソード

 特にνガンダムとブラックサレナの操縦は極めましたね。フィン・ファンネルなんてカッコよくって、出撃のシーンなんかそれぞれマニアものでした。機体数も多くて飽きの来ないアクションゲームでしたね。

 そして、今回の『Another Century's Episode2』のエントリー作品は前作の
・聖戦士ダンバイン
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・蒼き流星SPTレイズナー
・劇場版ナデシコ
・重戦機エルガイム
・ブレンパワード
・機甲戦記ドラグナー
・劇場版ナデシコ The prince of darkness
を引き継ぎ、今回は以下の新作品を確認しました。
・新機動戦記ガンダムW Endless Walrz
・機動武闘伝Gガンダム
・機動戦記ガンダム0083
・超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか
 一番注目しているのは「新機動戦記ガンダムW Endless Walrz」ですね。あの羽のゼロを操縦してみたいです。それと「機動武闘伝Gガンダム」ではゴッドガンダムは爆熱ゴッドフィンガーなど格闘戦ですから、射程の短さをどう考慮するかなど、やり込めるかもしれません。

 また、「劇場版ナデシコ The prince of darkness」ですが、ブラックサレナが高起動タイプ→ブラックサレナ→エステバリスへの2段階パージが可能になったみたいです。製作者さんが言うにはプログラムの改良により、メモリ領域に空きができた恩恵によるものだそうです。すごい!

 あとはストーリーですね。まだ明らかにはなっていませんが、とても期待しています。しかしですねぇ、Zガンダムが外れたのはちょっと残念です。「機動戦士ZガンダムU 恋人たち」も公開されているので、今回も参戦して欲しかったですねぇ。

 それと、今回のオープニングテーマソングは誰になるのでしょうか?前作は島崎ひとみさんでしたが、う〜ん・・・。


『Another Century's Episode』ファンランキングをチェック!  
posted by マイロ at 11:42 | Comment(3) | TrackBack(2) | 研究!NEWゲーム記[1]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。