Information
聖剣伝説3プレイ中!

マナの聖剣を手に入れる者は・・・

■世界最大NETSHOP『アマゾン』で購入!―――――――――――
 『ゼノサーガ エピソードIII』 宇宙叙事詩RPG三部作がついに完結!
 『ペルソナ3』 独特な世界を堪能しよう!
 『かまいたちの夜×3』 予約すると15%OFF
 『.hack//G.U. vol.2 君想フ声』 予約すると15%OFF

■Play!GAME!―――――――――――――――――――――――
 SQUARE ENIX 〜聖剣伝説4に期待∞〜
 スーパーホットウェブ 〜続々スパロボシリーズ!!〜
 CAPCOM 〜不朽の名作「魔界村」がPSPに!〜
 バンダイナムコゲームス 〜大人気ゼノサーガシリーズ〜

■アマゾン売れ筋TOP100をチェック!――――――――――――――
 エレクトロニクスInfo: トップセラー100ニューリリースバーゲン
 ALLジャンルゲーム: トップセラー100予約お知らせバーゲン
 Amazon TOP100―全て1時間ごとに更新!

2006年02月16日

最終章『終わりと始まり』

 いよいよ最後のアビスゲートを閉じます。玄城にいるバイメイニャンに話しかけると、ヤン将軍と話し合いとなりました。すると、最後のアビスゲートが黄京にあることが判明しました。何やら黄京の警備は厳重だそうなので、陽動作戦を行って突入を行います。まずは、時間を稼ぐために合戦です。こちらの兵力はほぼ半分なのですが、時間を稼ぐのには十分です。情報戦や防御を駆使し、5時間の陽動に成功しました。

陽動作戦開始!

 その内に、トーマスたちが黄京に突入するとすぐにドラゴンルーラーとの戦闘です。これが結構強いんです。しかも、これを倒しても他のモンスターがめちゃ強いんです。これじゃ、当時の私が諦めるわけです。結構モンスターをかわしながら、最上階へと着きました。ここで、ボスのアビスナーガとの戦闘で、結構技Pを消費しました。もう、本気で戦わないと勝てませんからね。逃げた敵を追うと、そこにはアビスゲートがありました。早速、少年の導きにより、飛び込むと中にはサラがいました。

最後のアビスゲート

 サラの話を聞くと、現世界にはサラと少年の2人の運命の子が誕生し、どちらかが命を捧げないと世界が消滅してしまうそうです。それで、サラは自分から命を捧げようとアビスゲートに飛び込んだのです。しかし、そんなことはさせません。そのためには、「破壊するもの」を倒すことが必要でした。これが最後のボスです。一旦、戻って準備を行い、最後の戦闘へ突入しました。「破壊するもの」の戦闘力はすさまじく、術が非常に強力でした。もう、かろうじて再生光を使いながら戦いました。HPが異常に高く、30分以上は戦ってましたね。そして、ようやく、ようやく、勝つことができました。

サラとの再会と「破壊するもの」

 しかし、それによって惑星や宇宙が全て消滅していきました。すさまじい爆発はビックバンを印象付けるようでした。その後・・・、新しい宇宙が再生されました。クライマックスは宇宙の終わりと始まりです。新しい惑星、新しい世界でトーマスや仲間たちはそれぞれの道へ歩んで行きました。そうです・・・トーマスたちは世界の束縛(死食)と魔(アビス)から解放されたのです。

世界の破壊と再生

 以上でロマサガ3全クリです。長年の夢が叶いました。今までプレイを見てくれていた方ありがとうございます。まぁ、私が伝えたかった事はロマンシングサガ3最高!ってことです。

THE END

スーファミ売れ筋トップ100

ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年02月11日

氷銀河の氷の剣と腐海のドラゴンルーラー

 今日はまずオーロラの道を通って、雪の町まで行きました。雪の町ではゆきだるまが黙って立っていたのですが、あるゆきだるまに話しかける事でやっと全てのゆきだるまに話す事が出来るようになりました。話を聞くと、氷銀河には永久氷晶と氷の剣があるそうです。氷の剣は聖王の武器でもあるので、是非手に入れなければ。

オーロラの道と氷の剣

 氷銀河のダンジョンは結構楽でした。スラスラ進むと待ち伏せの敵がいて、倒すと横の永久氷昌をゲットしました。さらに奥へ進むと、ドラゴンルーラーが待ち伏せていて、戦闘に入ったのですが、あまり強くなかったですね。そして、氷の剣を手に入れました。この氷の剣は結構使えます。

象の目覚めと強敵ドラゴンルーラー

 次に、象の町ラシュクータへ行き、眠り続けている象に話しかけると謎の少年が出てくると、なんと象が目覚めました。まぁ、この象と謎の少年とはいろいろあったそうですが良しとしましょう。そして、ある象から腐海の場所を聞き、早速行ってみることに。ダンジョンに入ってみると、モンスターは強いわ、ダンジョンは入り組んでいるわで疲れました。そして、ボスのドラゴンルーラーとの対決です。

 しかし、このドラゴンルーラーは以前のそれとは天と地の差です。めちゃ強いんです。攻撃力が非常に高いし、ステータス異常攻撃もしてくるんです。7回くらい戦って、挫折しそうになったのですが、更に2回戦ってやっと勝てました。次はいよいよ最終です。最後のアビスゲートを閉じるため、玄城のバイメイニャンのところへ行ってきます!

スーファミ売れ筋トップ100

ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 23:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年02月09日

聖王の試練に挑戦!

 今日はランスで聖王の試練を受けました。試練は3つあって、狩人の試練・王者の試練・最後の試練があります。最初は王者の試練に行きました。すると、左に行けば遠回り、右に行けば近道でどちらかを選べと言われました。もちろん・・・右。結構レベル的に自身があったので、少々強い敵が現れてもOKですからね。

敵、敵、敵〜!!

 すると、案の定3体のモンスターとの戦闘でした。最後の巨人は結構攻撃力があって強かったですが、倒す事が出来ました。そして、聖王ブーツを手に入れました。次は、狩人の試練に行くと、話しかけてくる黒子との対戦でした。でも、消えたサラがミリオンダラーの極意を覚えていたので、一発で勝てました。黒子とは3回でしたっけ?その後、妖精の弓を手に入れました。

楽勝(^^)/

 そして、最後の試練ですが入口は祭壇の下ということは覚えていました。これは楽でした。LPを奪う敵や誘惑してくる敵がいたのですが、強くは無かったので難無く突破できました。そして、雑魚敵がいるダンジョンを抜けると聖王のかぶとを手に入れました。ふぅ、そろそろクライマックスへ突入ですね。がんばります。

スーファミ売れ筋トップ100

ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年02月06日

マクシムスの陰謀を破って聖王の遺物をゲット!

 グレートアーチにいるブラックに赤サンゴの話をすると、何やらピドナの怪しい宗教団体と関連がありそうです。そこで、ブラックを仲間にしてマクシムスの所へ訪れると、マクシムスは元海賊ジャッカルだそうなのです。ばれると、すぐに逃げ出して跡を追って行くと、最後は新王の塔に逃げ込んだそうなのです。

マクシムス!いやジャッカルめ!!

 しかし、塔の中に入るには10000オーラム必要なので、渋々払う事に。塔はすごく高くて入り組んでいました。結構登ると、ティベウスという司祭らしき人物がいました。彼と話していると、マクシムスの声がしました。どうやら、ティベウスはマクシムスとは決別しているみたいです。そして、マクシムスが4匹のモンスターを放したので、最上階でそれらとの戦闘です。3匹までは楽勝でしたが、4匹目がレッドドラゴンでしたので結構本気で戦いました。

マクシムスとの一対一対決!

 そして、塔の一番下の通路が通れるようになったので、進むと仲間が次々といなくなりました。スイッチを押すために残ったり、落とし穴に落ちたりして最後は一人です。最深部ではマクシムスとのボス戦です。最初は一人でしたが、次々と仲間が戻ってきましたので、全員で戦うと結構すぐに勝てました。倒すと、聖王の遺物を幾つかゲットすることが出来ました。

スーファミ売れ筋トップ100

ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(5) | ロマンシングサガ3日記

2006年02月02日

ポドールイの秘宝「聖杯」とレオニード。

 ツヴァイクで開催されているトーナメントに出場しました。最初は先鋒だけで結構楽だったのに、ゴブリンのチーム辺りから強くなってきました。そして、最後の鎧チームには手こずりましたねぇ。特に最後の赤いヤツとの大将トーマスとの一騎打ちがやばかったです。ギリギリで勝って、王から1万オーラム頂いて、ポドールイの地下室にある聖杯の事を聞きました。王はレオニードのことを良く思っていないみたいです。

トーナメント優勝とヤミーとの死闘

 ポドールイのレオニードに話しかけると地下室まで来るように言われて地下ダンジョンに入りました。そこは、めちゃ強いモンスターばかりで、数も多いんですよ。特に宝箱周辺なんてワンサカいました。そして、中ボスらしきヤミーとの戦闘ですが、結果5敗しました。もう死人ゴケを何回も使ってくるんですよ。死人ゴケを食らうと、必殺技が使えなくなって戦闘が長引いてしまって悪循環です。6回目でやっと勝ちました。

聖杯をゲット!

 最深部へ行くと、レオニードがいました。話しかけると聖杯をくれました。聖王が使っていたもので大切なものなのでしょうが、あっさりとくれました。その後、レオニードが仲間になるようでしたので、仲間にしました。レオニード曰く「聖杯を持つ者に従おう」とのこと。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 15:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月29日

4つ目のアビスゲートの四魔貴族フォルネウス。

 4つ目のアビスゲートを閉じに行くのですが、ちょっと閉じるまでの過程が長いので、その過程を箇条書きにしてみました。これで結構進んだんですよ。最果て島へ行くのに9過程もあるのですから。まぁ、結構覚えていたので、スムーズに行けました。

 バンガードの街で殺人事件が起きる→ 宿屋に泊まって殺人鬼撃退する→キャプテンと話して地下室を発見!→地下室の奥のコントロールルームの電源をオン→モウゼスのウィンデーネに頼んで玄武術師を集める→オリハルコンのイルカを探す必要がある→ヤーマスの武器屋から情報を得る→ハーマンに話しかて仲間にする→ハーマンの案内で洞窟にあるイルカをゲット!→最果ての島へ。

バンガードの発進とロブスターとの出会い

 それで、ロブスターから海底宮殿の位置を教えてもらいました。ここでボストンを仲間にできたのですが、縁が無かったという事で。そして、海底宮殿に着いたのですが、ダンジョンが長い!とても長い!しかも、敵が強いし、多いんですよねぇ。めっちゃ苦労しました。そして、やっとの事でアビスゲートの間までたどり着きました。

四魔貴族フォルネウスとの死闘とアビスゲート

 アビスゲートには謎の少年がいて、救出しようとすると四魔貴族フォルネウスとの戦闘です。これが四魔貴族の中で一番強いんじゃないでしょうか。特にメイルシュストームなんか超強力でハーマンなんか一撃で即死ですよ。それを頑張って頑張って6回目で倒しました。そして、アビスゲートを閉じようとすると、異変が起きました。すると、サラが少年へ近づいて「アビスゲートを閉じるのは私の役目」みたいな事を言ってゲートごと消えてしまいました。画面は変わり、ランスの天文学者の家で5つ目のアビスゲートの存在があると判明。サラもそこにいると、早速最後のアビスゲートを閉じるとトーマスは決意しました。ここで少年が仲間に加わりました。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月27日

魔王殿にアビスゲートあり!アケラスとの死闘

 3つ目のアビスゲートを閉じに魔王殿に行きました。魔王殿の中は障害物がやたら多いんですよねぇ。だらか、モンスターとすぐに戦闘になるのです。結構、そのモンスターも強かったり、ステータス以上を仕掛けてくるやつもいて苦労しました。そして、大きな広間にある扉の前に行き着きました。扉を開けようとした時、「指輪を・・・」と声がしました。

 これは覚えています。指輪とは王家の指輪ですね。でも、また魔王殿を戻るとなるとストレスが貯まってしまうんです。渋々、広間の下へ行くとワープゾーンがありました。これはよかったと、早速ワープしてみると出口付近に到着して、さっさとランスへ行きました。そこで、聖王家の当主から王家の指輪を受け取り、また魔王殿へ。

閉じられた扉とアケラスとの戦い

 ワープゾーンを使って、すぐに広間の扉を開けておくに進むと、アビスゲートがありました。早速、閉じようとすると四魔貴族のアケラスとの戦闘に入りました。アケラスは正直強いです。大回転などの全体攻撃をバンバン打ってくるので、ヒヤヒヤものです。しかも、画面からはみ出すくらいやたらデカイし。でも、全体攻撃が少なかったので、運よく2回目で倒しました。う〜ん、やっと3つ目のアビスゲートを閉じました。今度は4つ目ですね。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月25日

アビスリーグと四魔貴族ビューネイを倒す。

 久々にフルブライトのところに行くと、今度はアビスリーグを倒して欲しいと頼まれました。トレードは面白かったので即OKです。そして、それぞれ街を回って物件あさりです。しかも、総資産がダントツで1位ですし、今回は同盟が多いので結構買収は簡単でした。目的はアビスリーグを組んでいる会社を乗っ取る事です。まぁ、3社しかないのですが相場が5億とかですから、結構自社資金を使いました。

 なんとか、アビスリーグの3社を買収して倒したのですが、その喜びから画面をキャプチャするのを忘れました。あ〜、情けない。それはいいとして、次は四魔貴族のビューネイを倒しに、ルーブ山地へ赴きました。このダンジョンは比較的簡単でした。モンスターも速くないし、地形が入り組んでいなかったので、スムーズに進めました。

対ビューネイ戦 太陽風!!!

 奥に行くと、グゥエインがいました。話しかけると戦うか話すか退散するかの三択です。もちろん、協力するために話すを選択。結構交戦的な性格の翼竜グゥエインですが、あっさりと協力してもらう事に。そして、飛び立ってからビューネイとの戦闘です。これがめちゃ強いんです。しかも、こっちは一人と竜ですから。ダメージを与えていくと、人の首やら獣の首やらが出てきて、1ターンでの攻撃回数が増えるんですよねぇ。これには参りました。ですから、4回目でやっと勝てました。あ”〜、今回は疲れた。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月21日

教授が造った暴走車にひかれる。

 ツヴァイクに行くといきなり暴走車にひかれました。これはまた教授の仕業だと思い、西の森へ行くとまたひかれました。それから、教授の館に着くと、教授は地下にいました。そして話を聞くと、ネジを付け忘れたために暴走してしまったらしいのです。仕方がないので、プロトタイプで暴走車を破壊しに行く事になりました。

毒攻撃してくるなよ〜!

 地下のドアを開けると、いきなり暴走車との戦闘です。しかも、こちらのパーティは3人です。これはミスりました。ハリードがちょうど外れてしまい、ちょっと心細い。しかも、毒攻撃を仕掛けてくるんですよね。でも、3人で強力な必殺技をバンバン当てたら、ギリギリ勝てました。サラは戦闘から離脱してしまいましたが。

 そして、教授のところに行くと、案の定褒美は教授のキスのみ。もっと、なんかくれ〜〜!!今日はここまでにして、次は2つ目のアビスゲートでも閉じに行こうかな。まぁ、今日のところはゴルフを見て、タモリ倶楽部を見て寝ます。zzzzz


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月19日

一つ目のアビスゲートを閉じる。

 今日は結構やりましたよ。なにせ1つアビスゲートを閉じたのですから。まず、ミュルスに行くと見世物小屋が出現していました。行ってみると、妖精が見世物になっていました。これは助けたほうがいいと、早速夜中にこっそり侵入して妖精を助けました。そして、妖精を追いかけてアケヘ。

もう、ジャングルを何とかして!!

 アケから南へ行くと、そこはジャングルです。このジャングルが曲者で、めっちゃ迷いました。敵もワンサカ襲ってくるし、散々でした。やっとの事で妖精の村に着くと、小生意気にウソばっかりつくんですよね。しかも、最上階へはなかなか行けないし。5回くらい落下しながらも、最上階へ行くと助けた妖精に会いました。すると、火術要塞への行き方を教えてくれました。私トーマスの場合は紫の蝶を追うといいといってましたね。

 そしてまたうっとうしいジャングルを歩いて、なんとか火術要塞へ辿り着きました。火術要塞の中はもう敵だらけで、結構強かったりするんですよね。しかも、中ボスみたいな敵も待ち受けていましたしね。もう、結構バッタバッタ死んでしまいましたが、なんとか2体の中ボスを倒して、アビスゲートへ着きました。

アウナスは結構強かった

 そして、四魔貴族の一人「アウナス」とのボス戦です。これがもう烈風剣ですぐに死ぬんですよね。何回か烈風剣を撃ってこないように祈りながら、アイテムを出し惜しみなく使いながら、精一杯の必殺技でHPを削っていきました。やっと倒したのが5回目です。よし!これでアビスゲートの一つ目を閉じました。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月17日

魔王の鎧に連敗(涙)

 バイメイニャンに言われてゼルナム族が出没すると言う東のダンジョンに言ったのですが、モンスターは多いし、ダンジョンは入り組んでいるし結構苦戦しました。特にあの通常画面で飛び回っているトリ系のモンスターはすごい速くって、いつも戦闘に入ってしまうんですよね。かなり逃げましたけど大抵は捕まりました。

ゼルナム族が邪魔!

 そして、やっとボス「魔王の鎧」の所へ到着。戦闘に入って最初からメッタ撃ちしてやろうと、必殺技を1ターン目から繰り出したのですが、次のターンの最初で魔王の鎧の前列に2体のゼルナム族が登場して、魔王の鎧への攻撃を阻むのです。ゼルナム族は結構HP多いし、パーティ2人くらいにダメージを与える電撃を連発してくるので、4回は全滅しました。あ”〜!!!

 結局は術や列や全体でダメージを与える必殺技でコツコツHPを削っていきました。5回目でやっと勝利してアイテム「魔王の鎧」をゲット!玄城に戻ると、ヤン将軍とバイメイニャンに礼を言われて、やっとマップ上へ戻れました。

 ところでちょっと話は変わりますが、先ほど録画していたエウレカセブンを見たのですが絵がちょっと雑じゃなかったですか?う〜ん、なんとなくでしたので、そう思うのは私だけ?


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月12日

東の大地へ。バイメイニャンの思惑。

 今日はナジュ砂漠から乾いた大地を抜けると村に着きました。そこはどことなく中華っぽい村でした。右下のゲルに行き、入口の女性に話しかけると意味深な発言をして中へ入っていきました。続けてはいると、何やら派手な祈祷師みたいな人がいました。話しかけると、急にいろいろ調べられ、ネフト族のところに行けと言われて渋々いく事に。

 この時ツィーリンが仲間になりました。そして、ネフト族の住処に行くとモンスターがウジャウジャいて、一番奥に唯一言葉の分かるネフト族の長がいました。長はゼルナム族が侵略してきたと困っていたので、ゼルナム族を一掃してやりました。すると、ゼルナム族・アビスゲートについての情報を教えてもらい、村へ帰ると東の玄城に行けるようになっていました。

バイメイニャンって・・・

 早速行くと捕まってしまいました。話は付いてんじゃないの!?牢に入っていると、バイメイニャンが来て、ゼルナム族がいる場所が分かったとの事です。まぁ、そこでちょっともめたのですが、結局ゼルナム族退治に行くことになりました。う〜ん、今日はここまでで次回に持ち越し!


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月10日

ミューズと夢魔の薬。

 ピドナの旧市街にあるミューズの家に訪れると、ミューズが夢魔の薬を飲んで倒れていました。シャールに話しかけると、これから夢魔の薬を飲んで助けに行くそうです。もちろん、同行します。ミューズの夢の中に入ると、バクというモンスターしかいませんでした。まぁ、バクは昔から夢を食べる動物って言われてますからねぇ。

 でも、シャールが弱!銀の小手を装備すると少しはマシになるでしょうが、今は弱いです。しかし、バクを倒すとパーティ全員が全回復する「ばくのなみだ」が手に入るので、そんなに苦労はしなかったですね。そして、ダンジョンなのですがぐるぐる回って結構迷いました。まぁ、結局はロングテーブルに座っている部屋の右上の人に左から話しかけるといいだけだったんですがね。

夢魔との戦闘

 それから、ようやくミューズと再会。ボスを倒すべく奥へ行くと何やらミューズとシャールの言動からミューズの父であり、シャールが仕えていたクレメンスという人らしいのです。まぁ、正体は夢魔ですけどね。そして、すぐに戦闘です。眠りのステータス異状攻撃を使ってくるのは結構厄介でしたが、強さとしてはまぁまぁと言ったところでしょうか。ボスを倒して、現実にもどると銀の小手をゲットしていました。ミューズも戻ってきてよかったよかった。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月07日

〜ウィンデーネvsボルカノ〜対立したモウゼスの街

 モウゼスの街に行くと、ウィンデーネとボルカノが対立していて街が2つに別れて対立していました。そして、話を聞こうとウィンデーネの屋敷に行くと弟子たちが急に陣形を試すとか言って襲ってきたのです。まぁ、弟子ですから弱かったですがね。案の定、返り討ちにするとウィンデーネが出てきてボルカノを倒して欲しいと頼まれました。依頼はOKしました。報酬欲しさにね。それからまたボルカノの屋敷に行くとまた弟子たちが新薬を試すとか言って戦闘を挑んできました。まぁ、これも返り討ちですけどね。ボルカノもまたウィンデーネを倒して欲しいと依頼され、これまた報酬欲しさにOKです。

 2つの依頼を受けてしまったのですが、PUBに行くと何やらウィンデーネとボルカノは街の真ん中の井戸の中の宝を取り合っているそうなのです。取り合えず、井戸に向かって両方の見張りを追い払い、井戸の中を探索すると隠し通路を発見。早速中へ入るとデスマスターとのボス戦です。これがまた厄介な敵で、デスマスターは後列目にいて前列にザコ敵がどんどん出てくるもんですから、なかなかデスマスターにダメージを与えられないんですよね。そして、何とかチマチマダメージを与えて倒しました。そして、井戸の宝である「魔王の盾」をゲットしました。

厄介な敵とめちゃ強い敵

 最後に外へ出ると、ウィンデーネとボルカノが待ち受けていました。何やら怒っているようですねぇ。何せ両方の依頼を受けて、両方が狙っている宝を横取りしたのですから。そして、ウィンデーネとボルカノのボス戦です。この二人がめちゃ強いんです。しかもこっちは4人ですしね。攻撃はバンバンしてくるし、ステータス攻撃もやってくるんですからね。もう3回目でやっと2人を倒す事ができました。まぁ、同じ街に住む者として仲良く暮らしてよ〜っと、これでめでたしめでたし?


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 13:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2006年01月04日

「海賊ブラックの財宝」って・・・ガゼネタかよ!

 新年初めはグレートアーチで海賊ブラックの財宝の情報を売っている人に会いました。まぁ、結構怪しかったのですが、試しにお金を払って行ってみることにしました。すると、モンスターは一杯いるわ、トラップはあるわ、宝箱は安っぽい物ばかりでダメダメでした。

どうせガセネタでしょう?

 それから、まだ情報を売っている人がいたので続けて行くと、案の定同じようなガゼ情報でした。もう、海賊ブラックの財宝って言ったじゃん!しかも、ロマサガの敵って残酷で、急に強いやつなんかが出てくるものですから、気が抜けないんですよねぇ。でも、5つ全部行くとちょっとだけ資金が貯まったし良しとしましょう。

 あ〜、それとロマサガ3とは関係ないのですが、正月のスペシャル番組って退屈ですねぇ。私は内容がコアでマイナーな番組、例えば「タモリ倶楽部」のようなやつが好きなので、何か正月番組は物足りなかったです。まぁ、今年の箱根駅伝は結構面白かったですしね。大穴の亜細亜大が優勝で、山梨学院の追い上げが凄かったですからね。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年12月27日

アルジャーノンに「ねこいらず」を。町長に天罰を。

 今回はキドランドの町長の依頼を受けました。それは洞窟に住まう怪物を退治して欲しいと言うものでした。早速、怪物を退治に洞窟に入るとなんと外から入口を閉じられてしまいました。それも町長の仕業で。町長は外から怪物を倒したら、開けてやると言われ、もう生贄状態です。最悪の町長です。

 仕方なく、奥に進むとモンスターだらけでダンジョンが結構ウザかったです。そして、さらに奥ではねずみの大群との戦闘です。その中にはあの教授が言っていたアルジャーノンというねずみもいました。しかし、大群を倒す事ができずに退散し、入口に戻るとニーナという女性が助けてくれました。

ねこいらずの効果

 それから、文句を言ってやろうと町長に会いに行くと、今度はニーナを生贄にしていたのです。さらに最悪な町長。そこで、教授にねこいらずを貰ってニーナを助けに行くと、再度ねずみの大群と戦闘でした。今度はねこいらずがあるので、アルジャーノンの居場所はすぐにわかり、そこ目掛けてメッタ撃ちです。結果勝利。そして、みんなが助かって町長に再度会いに行くと「私が町長です。」のセリフだけ。ふざけるな〜!!、この最悪町長!!!


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 13:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年12月21日

「野盗の巣窟」で親玉退治の時間。

 今日は先のイベントで出現した「野盗の巣窟」を攻略しました。これはランスの荷物運びの後に出てくるダンジョンです。中には沢山の野盗がワンサカいました。しかも、部屋が沢山あって、その中には宝箱があるかも知れないので一応全部回ってから、ボスの所に行きました。

 そして、ボスの部屋に行くと、これまた沢山野盗がいてうっとうしいのなんのって。もう最後は無視して、ボスの所へ行きました。すると、ボスが見逃してくれたら1000オーラム払うと言ってきました。なんのたったそれだけか!と「ダメだ」を選択。続いて、2000オーラムならと、これも「ダメだ」。そして、3000オーラムでも「ダメだ」を選択すると、やっと戦闘へ。

金で片付けようってのか!!

 まぁ、ボスも頑張ったんでしょうけど難無く勝利です。その後、後ろの宝箱2000オーラムをぶんどって帰ろうとすると、野盗が全員消えていました。あ”〜、こうなるんだったら、最初に宝箱を取る必要はなかったのに(怒)。

 まぁ、今日はそんなところです。いや〜、それにしても寒いです。現在外はバンバン雪が降っています。しかも、ちょっと積もっていますしね。風邪には気をつけましょう。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 14:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年12月16日

ランスの荷物運びで報酬ついでに盗賊をカツアゲ。

 今日はランスの荷物運びの依頼を受ける事になりました。その依頼人が言うには盗賊の活動が活発で森を抜けるには危険らしいのです。まぁ、報酬が1000オーラムですからねぇ。早速出発です。

 森に入ると盗賊がウジャウジャいました。そして、結構ザコでしたからどんどん倒していくと、盗賊の号令で撤収して行きました。逃げていく盗賊をヒッ捕まえて、盗賊の情報を聞くとこいつらのアジトはスタンレーの北側にあるとの事です。

金出しな!

 それから、逃げ残った盗賊を捕まえて金を脅し取りました。いわゆるカツアゲですね。まぁ、相手が盗賊ですからね。片っ端からふんだくりました。そして、ようやくヤーマスに荷物を運びました。

 そして、もう一度依頼人の所に行くともう一回同じような荷物運びの仕事を頼まれて、承諾しました。今度は確かファルスまででしたね。これも同じように盗賊を倒していって、撤収しているところをとっ捕まえて、情報と金をいただきました。これで次のプレイは盗賊のアジトを攻略ですね。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年12月11日

ドフォーレ商会をなんとかしました。

 最近は忙しいですが、ロマサガ3も日々時間を切り詰めてプレイしております。今回は2回目のトレードですね。フルブライト2世から「ドフォーレ商会をなんとかしてほしい」という依頼でした。なんて抽象的な・・・、なんとかって。

 そして、コツコツ世界中を飛び回って物件をM&Aしていって、総資産ランキングが1位になりました。それで、なんとかしてほしいなのですが、ドフォーレ商会を弱体化させればいいかなぁっと思い、各地のドフォーレ商会が所有している物件を買いあさり、どんどん総資産を増やしていきました。

 それから、資産が20億オーラムを切ったところで、ドフォーレ商会の本社があるヤーマスの取引人のところへ行き、ドフォーレ商会の物件を3つほど買うと、ドフォーレ商会を弱体化させることに成功しました。

いえいえ、どういたしまして

 その褒美にフルブライト2世から1万オーラムを貰いました。やっぱり、トレードは面白いねぇ。病み付きになりますが、本ゲームも進めないといけないので、今度はイベントをクリアしていこうと思います。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 23:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | ロマンシングサガ3日記

2005年12月02日

西の森の「教授の館」へ訪問の巻。

 最近は年末で忙しくてロマサガ3をプレイする時間がないんですよねぇ。なので、今日もちょっと進みました。ツヴァイクの西にあるその名も「西の森」に行きました。森に入ると、オオカミのモンスターがたむろし、中にはこちらから話しかけないと戦闘に入らないモンスターがいました。

 そして、片っ端から普通のモンスターと見かけのちょっとおかしなモンスターを倒し、おかしなモンスターを4匹捕まえました。それから、一番奥の館に入ると、一人の女性がいました。話しかけると、俗に言う「イッちゃってる」教授でした。

教授の歌

 話は続き、逃がしてしまった4匹のモンスターを捕まえて欲しいとの事でした。「あ〜、もう捕まえちゃってるもんねぇ」っと4匹を渡しました。すると、ご褒美に30代キッスを貰い、更に自分が発明したアルジャーノンという悪のネズミを探して欲しいといわれました。

 今日はここまででセーブして終わりました。そして、ネットニュースを見ていると流行語大賞が記載されていました。今年の大賞は「小泉劇場」「想定内(外)」でしたね。あっ、私自身の今年の流行語は「うまし!」です。ペナルティのヒデさんが使っている「うまい!」の最上級ですが、最初聞いて以来非常に気に入っています。


ファミコン全般 - ゲーム
posted by マイロ at 10:42 | Comment(1) | TrackBack(2) | ロマンシングサガ3日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

